会社帰りの社会人・学校やバイト終わりの学生・自営・自由業の人も楽しめる

空手道誠空会

06-6350-3332

〒532-0004 大阪市淀川区西宮原2-7-48 ロイヤルハイツ1F

定休日 / 祝日及び29日・30日・31日
GW、お盆、お正月は数日お休みとなります。

会社帰りの社会人・学校やバイト終わりの学生・自営・自由業の人も楽しめる

代表のブログ

2018/06/02 会社帰りの社会人・学校やバイト終わりの学生・自営・自由業の人も楽しめる

最近は少年部が熱い。

今日も新規入会が3名。

体験が2名。

毎月のように色んな新しい人と触れ合ってます。

とても楽しく、時には…時には厳しく練習しています。

一般部の方も体験がチラホラと増えてきました。

夏に向けて一般部も熱く!

 

昨日、一般部の体験に来られた方とたまたま同じ話をしていたのですが、

フォーム等で覚える事や注意する事が多くて頭を使いますね。って…

本当は対人こそが頭を使いとても楽しいんですよね。

僕の中では将棋・チェスや囲碁等に匹敵するぐらい戦略性があり、

奥深い頭脳戦が楽しめるものと。

勝つ為に…王・玉(キング)を取るため、

より多く陣地を取るため、

色んな布石を打ち伏線を張る。

時には何かを犠牲にしたり、

罠を張り…罠にかかったふりをして逆にかけ返す。

そこに痛みがあるから緊張感が…試合なら尚更。

勝った時の気持ち良さ。

独特だと思います。

それを味わい、

練習でそこまでを考えれる様になればステージが1つあがります。

更に終わった後に感想戦みたいな事をして、

お互いに色んな作戦や戦法を知る。

とても面白ですよ!

 

これは私生活でも活かせると。

対人関係・仕事・学業…

武道として礼儀や躾の意味合いだけでなく、

日常の全ての要素を兼ねている…言い過ぎ(笑)

まっ、簡単に言うと面白くて役に立つ。

子どもの習い事や大人の身体を使った知的な趣味にどうでしょう?

 

 

 

空手道誠空会「大阪道場」

電話 06-6350-3332
住所 〒532-0004 大阪市淀川区西宮原2-7-48 ロイヤルハイツ1F
定休日 祝日及び29日・30日・31日
GW、お盆、お正月は数日お休みとなります。

TOP